世界屈指の南国リゾートとして有名なプーケット島は、世界各国からたくさんの旅行者が集まる人気の観光地として有名です。プーケットと言えば、透明度の高い美しい海でダイビングやシュノーケリングを楽しめる離島ツアーや南国リゾートビーチのイメージがありますが、実は島内観光でもオススメがたくさんあるんですよ!

今回ご紹介するのは、そんなプーケットの島内観光を楽しむなら是非立ち寄って欲しい、女子旅やファミリーにも人気の「ウィークエンドマーケット」のご紹介です!毎週土曜日と日曜日の週末だけ開催される、プーケット最大のナイトマーケットです。

観光客に人気のパトンエリアからはタクシーで30分程度、オールドタウンからはタクシーで10分程度で行く事が出来ます。観光スポットとして人気のウィークエンドマーケットですが、地元のタイ人にも人気があって、いつもたくさんの人たちで賑わっている、とても活気のあるマーケットです♪


プーケット最大のローカルマーケット

プーケットタウンの西側「Wat Nakha(ワット ナーカー)」の向かいにある、土日限定で夕方から夜にかけて開いているマーケットです。タイ人には「タイロット」と呼ばれ、親しまれています。地元のローカルな雰囲気を楽しみたいという方には、とってもオススメですよ。価格もローカルなお値段で、とってもリーズナブル!

とにかく色々な商品が売られていて、お手軽価格でショッピングしたり、食べ歩きしたり出来るのが嬉しいですね♪プーケットに来たら、一度は訪れてほしいウィークエンドマーケットです。


ウィークエンドマーケットで売っている物

プーケット島内で最大規模のマーケットで、オープンエアーのアーケードの下にはたくさんのお店が立ち並んでいます。食べ物の屋台はもちろん、イートインスペースのあるローカル屋台食堂や、かわいいアジアンテイストの雑貨屋さん、靴屋さん、洋服屋さんや、ペットショップまで充実している見応えのあるマーケットです。

アジアンなデザインが独特でかわいいタイパンツやワンピースなども色々なお店があるので、いくつか回ってお気に入りを見つけるのも楽しいですよ!かわいい小物屋さんも多いので、お友達へのお土産もお手頃価格でGET出来ちゃいますね♪スマホケース屋さんもたくさんあり、日本ではあまり売っていないデザインのアクセサリーもたくさんあるのでは必見です。

全てリーズナブルに買う事が出来るので、お買い物好きな人にはたまりませんね!パトンビーチなどの観光地エリアと比べると安いですが、値札がないようなお店はやはり価格交渉が必要です!値札がある商品は基本書いている価格ですが、まとめ買いすると安くなる場合もあるので、是非チャレンジしてみてくださいね☆


ウィークエンドマーケットでつまみ食い

ウィークエンドマーケットは、服屋さんや雑貨屋さんなどが集まっているエリアと、食べ物の屋台が集まっているエリアに分かれています。食事エリアでは、歩きながら食べられるつまみ食いエリアと座って食べられる食堂エリアがあります。

つまみ食いエリアでは、タイの美味しい豚肉や鶏肉やシーフードの串焼き屋台、20Bで食べられる美味しいタイ版ソース焼きそばをはじめ、たくさんの種類の歩きながら食べられるようなタイ料理があります。タイのローカル屋台では定番の甘いパンケーキ「ロティ」をクレープのように巻いて、片手で食べられるようにしてくれるお店もあって、目の前で作ってくれるのが嬉しいですね。タイ人が良くおやつで買うシンプルな串焼きの肉団子も、お店によって少しずつ味が違ったりしますよ。

とっても甘くて新鮮なタイフルーツの屋台は女性にも大人気!フルーツの王様ドリアンも、新鮮なので全く臭くありませんよ。是非チャレンジしてみてください!美味しいタイ料理を片手に、ローカルな雰囲気の中お散歩できるのはウィークエンドマーケットの魅力ですね♪

座って食べる事の出来る食堂エリアは、マーケットの一番端に並んでいます。一般的なタイ料理全般からタイ産の新鮮なシーフードまでとっても安く食べられるお店ばかりです。そして、日本人にも大人気のプルプルな茹で鶏をご飯にのせ生姜タレをかけて食べる美味しいカオマンガイ(茹で鶏ライス)や、コラーゲンたっぷりの豚足をご飯にのせ酸味のあるソースをかけて食べる癖になる美味しさのカオカームー(豚足ライス)、美味しいタイラーメンが食べられるローカル食堂が並んでいますよ。

今回は地元のタイ人にも大人気のおすすめタイフード「カオカームー」を食べてきましたよ!


おすすめな美味しい食堂発見!

今回は座って食べることができることができる食堂の一つのお店でたべましたよ♪大きなシーフードも含めたタイ料理全般メニューから、タイラーメンやカオカームー(豚足ライス)などローカルタイ料理などが食べられるお店で、ウィークエンドマーケットの食堂街の中でも小さい方でしたが、今まで食べたウィークエンドマーケットの食堂では一番美味しかったのでおすすめします!

目印は、写真を見ていただくとわかりますが、Noodle Soupと書かれている看板や、食べ物の絵がたくさん並んでいる看板が並んでいること。そして、お店の前にはシーフードやココナッツやビールなどが氷詰めされて置いてあるのが特徴です。

今回はカオカームーに挑戦しましたが、プリプリの柔らかい豚足の味付けとタイのご飯とと特製タレの相性が絶妙でとても美味しかったです!美味しすぎてあっという間に食べ終わってしまったのは久々の体験でしたよ♪

フラッとお散歩して、気になった食べ物を買って食べ歩き出来るのがウィークエンドマーケットの最大の魅力ですね☆20時頃になると周辺の道路や駐車場が混むので、夕方頃から行くのがおすすめですよ。

ダイビングやシュノーケリングなどのマリンスポーツや、美しい離島を回るアイランドホッピング以外にも、こんなにたくさんの魅力が詰まったプーケット島!週末は是非、ウィークエンドマーケットに遊びに来てくださいね。常夏の島でお待ちしています♪


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ウィークエンドマーケットへ行こう

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

しまかぜ日本語ガイド同行の安心プラン →こちらから