1月8日に水際対策が厳しくなるとの報道がありましたが、日本からの渡航では規制は撤廃されました。

しかし、随時変更される可能性もありますので、十分ご注意ください。


日本大使館発表の情報です。2023年1月9日よりタイランドの入国に際し、2回以上のワクチン接種の証明の提出義務が発生するとのことです。




タイ入国時の規制の変更について、現時点ではタイ政府から一般向け正式発表はありませんが、タイ航空当局から各航空会社に以下の内容の通知が出されていますので、お知らせします。

1月9日(月)以降タイへの入国を予定されている方は、ご注意ください。
必要に応じて、搭乗予定の航空会社のホームページ等をご確認ください。

 

(タイ航空当局からの通知内容)

タイに渡航する乗客への入国時の必要事項

 

1. 新型コロナワクチンに関する書類
    18歳以上の乗客は、以下のいずれかを提示する必要がある。

  1. 新型コロナワクチン接種完了証明
  2. 新型コロナ感染から回復して6か月 (180日)以内であることを示す医師の手紙
  3. 新型コロナワクチンを接種していない人は、接種しない医学的理由に関する医師の手紙
        (大使館注)ワクチンの必要接種回数は、ワクチンの種類によって1回、2回、3回と異なります。
        詳細は、下記サイトをご参照ください。
          https://www.caat.or.th/th/archives/70516 

 

2. 新型コロナの治療費を含む保険

  • タイからの帰国時に新型コロナを理由に入国制限のある国(大使館注:例えば、タイ出国前に新型コロナ陰性証明を取得する必要がある国)からタイに入国する乗客は、新型コロナの治療費をカバーする旅行保険に加入していなければならない。


  • 保険加入期間は、タイ滞在期間プラス7日間必要。