サワディーカップ。プーケット大好きしまかぜ案内人です。東南アジアと言えば巨大なマーケットですね!タイにも全国にたくさんの大きなマーケットがあります。各県には必ず1つ以上大きなナイトマーケットがあり開催日は地元タイ人が集っていてとても賑わっています。


プーケットのローカルナイトマーケットへ行こう☆

観光地であるプーケット島にはたくさんの大きなマーケットがありますが、その中でも地元民が集まる有名なナイトマーケットは3つあります。いずれもプーケットタウンにあるます。

1つ目はプーケット島で一番大きな土日開催の「ウィークエンドマーケット」。旅行者にも良く知られているナカ寺院の前にある巨大ナイトマーケットです。3つの中では旅行者に最も知られている人気の名所です。露店や屋台の量はとても多く圧倒的に大きなナイトマーケットです。もちろん売っているものも色々あるのでショッピングしなくてもブラブラしているだけで面白いです。飲食エリアも広く屋台や露店がたくさん並び、良く知られている一般的なタイ料理からローカルフードまで色々な食べ物が食べられます。

周辺にはバーやレストランなどもあるのでマーケットが閉まる22時以降も楽しめるのは嬉しいですね♪是非一度訪れていただきたい人気の場所ですね♪

2つ目は人気観光名所オールドタウンのタラン通りで日曜日のみ開催される「サンデーマーケット」。他のナイトマーケットと比べると最も規模は小さいですが、シノポルトギュースと呼ばれるヨーロッパとアジアの雰囲気が融合されたオシャレな街並みがライトアップされ綺麗です☆オールドタウンの雰囲気を楽しみながらタイのマーケットも楽しめる一石二鳥なマーケットです。

300mほどのタラン通りの両サイドにあるカフェやバー、空きスペースにはたくさんの屋台や露店が並んでいて、通りの中央にも端から端まで飲食系屋台や露店がずらりと並んでいます。短い通りですが凝縮されていてローカルフードやショッピングが楽しめます。ウィークエンドマーケットよりも地元タイ人が集まる、よりローカルなナイトマーケットです。

3つ目は、近年できた若者の間で人気のある「チルバ・マーケット」。


チルバ・マーケットのご紹介

今回ご紹介する「Chillva Market(チルバ・マーケット)」は、プーケットの大きなローカルマーケットでは一番新しいナイトマーケットです。プーケットタウンにあるローカル巨大スーパーのテスコロータス本店から、東に500mほどのところにある6400㎡もある若者が集う大きなナイトマーケットです。


コンテナ

カッコいいバンドマンが生演奏をしているバー・レストランやショッピングが楽しめたりするコンテナショップエリアと、とても安い露店や屋台がずらりと並ぶショッピングエリアと、飲食系屋台や簡易レストランが並ぶフードエリアと、地元のカッコいいバンドマンがライブを小さなコンサート会場があります。若者向けのマーケットだけあって、コンテナエリアを中心にオシャレな雰囲気がします。

コンテナショップエリアは日曜日以外は毎日オープン。屋台や露店など全てのお店が開くのは水、木、金、土です。営業時間は17:00~23:00で、島内のマーケットでは最もオシャレで地元の若いタイ人が集まるナイトマーケットです。一般的なタイ料理からローカルフードまでの食事やショッピングが地元の激安価格で楽しめるが魅力ですね♪


チルバマーケットへのアクセス

旅行者が集まるパトンビーチからでしたら、日中の内に30Bと格安のソンテウ(乗り合いバス)でオールドタウン付近まで1時間少々かけて行って、オールドタウンエリアからタクシーに乗り片道300B・15分ほどかけて行く方法もあります。しかしとても時間がかかるので、パトンビーチエリアからタクシーやトゥクトゥクに乗ると、片道600B・40分ほどでチルバマーケットに着くのでより楽です。

タクシーの運転手に行き先を説明するのは少し難しく、英語で「チルバ・マーケット、プーケットタウン」と普通の発音よりも「チーバー・マーケット、プーケッ(ト)タウン」というとよりドライバーに伝わりやすいです。それでもわからない場合は、ローマ字を見せたりグーグルマップを見せるようにしましょう。


オシャレバーでパイナップルチャーハン食べました☆

コンテナエリアの一角はバー・レストラン街になっており、各種ソフトドリンクからアルコール飲料、各種タイ料理まで楽しめるようになっています。どのお店もお店の雰囲気がオシャレでイイ感じの音楽が流れています。2階席があるお店はマーケットを見渡せるとても良いロケーションとなっていておすすめです。

今回食事をしたのはMAO LAY(マオレイ)というコンテナエリアの一番端にあるバー・レストラン。2階建てで2階席はとても見晴らしがよいバー・レストランです。雰囲気が良いタイの音楽や人気の洋楽がかかっているバーです。

ビールと料理一品を注文!ボリューム満点でとっても美味しくて感動しました。タイのビール・シンハービール(120B)と人気のパイナップルチャーハン(250B)を注文しました!チルバマーケットの屋台エリアのレストランではもっと安く食べられお店もありますが、オシャレなバー・レストランで、雰囲気が良いのでおすすめです☆

シンハービールはもちろん最高に飲みやすくて美味しい☆そして、大人気のパイナップルチャーハンの方は、立派なパイナップルの器にはタイの(ラン)がついていたりと盛り付けもとても綺麗!そして、味の方もパイナップルチャーハン独特のカレーの風味が絶妙で食べやすくて美味しかったです☆

MAO LAYはこの他にもたくさんの料理メニューがあるのでまた色々食べてみたいと思います!チルバマーケット内はコンテナエリアのバーレストランの他、飲食系屋台や食堂もたくさんあり、屋台でつまみ食いをしたり、50 Bから各種料理を食べられるローカル食堂もたくさんあるので、是非色々食べていってくださいね♪


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

しまかぜ案内人とチルバマーケットへ行こう

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

平日はチルバマーケットへご案内 → こちらから