今回は、落ち着いた雰囲気が魅力の「Nai Han Beach(ナイハンビーチ)」と美しい穴場スポット「Ao Sane Beach(セインビーチ)」をご紹介します! 

プーケットで有名なビーチと言えば、まずはパトンビーチですね。夜まで楽しめるバングラ通りや、便利なショッピングモールがある事でも人気の観光スポットですが、いつもたくさんの人で賑わっていて混雑しているイメージがあるという方も多いのではないでしょうか。落ち着いたビーチでゆっくりと過ごしたい、綺麗なビーチでゆっくり過ごしたい!という方にとてもオススメなのが、今回ご紹介する「ナイハンビーチ」と穴場の「セインビーチ」です☆


ナイハンビーチ&セインビーチへのアクセス

こちらの2つのビーチは、プーケット島の南西側に位置していて、宿泊先として人気のパトンビーチエリアからは、車で約30分の場所にあります。高級ホテルも多いので、タクシーも多く便利なエリアです。パトンビーチからは、600バーツくらいが相場です。そして、ナイハンビーチとラワイビーチとプーケットタウンの区間は乗り合いローカルバス「ソンテウ」がつながっています。朝から夕方まで30Bととても安く移動できるので是非利用してみてくださいね。チャーターをご希望でしたらしまかぜ案内人にご相談ください。


ナイハンビーチの魅力

賑やかなパトンビーチなどに比べ、比較的人の少ない落ち着いたナイハンビーチは、家族での大人数の旅行や子供連れの方に人気です。特に欧米からの旅行客にも人気のエリアで、日本人が少ないエリアに滞在したいという方にもおすすめですよ。

ビーチは2km程でこじんまりとしていますが、広々としたビーチでゆったりするには十分です。1人100バーツ程でビーチチェアもレンタルできるので、長い時間ビーチでゆっくり過ごしたい人にも嬉しいですね。老舗の高級リゾートホテルも多くあり、長期滞在している欧米からの観光客が多いので静かな住宅街のような雰囲気もあって、とても落ち着いているビーチです。海の透明度が非常に高く、さらさらの白い砂浜がとても綺麗です。自然が多く残っているビーチで、丘に囲まれた湾のようになっているので絶景も楽しめます。南国リゾート感たっぷりの美しいビーチで写真映えもバッチリですよ!

雨季は西風が吹いて良い波が立つので、ウィンドサーフィンなどのマリンスポーツが大人気です。早朝や夕方には、世界中からサーファーが集まって波待ちしていますよ。乾季はとっても波が穏やかで、海水浴にぴったり!透明度の高い海は遠浅になるので、シュノーケリングやダイビングがおすすめですよ。

ビーチの裏側には大きな人工池&森林になっているエリアもあり、日中の日差しが強い時間帯でも安心です。夕方になって少し気温が下がってくると、家族でピクニックに来ている地元のタイ人の姿も見かけますよ。

ナイハンビーチエリアには、タイ料理をメインに、インターナショナルな料理が楽しめるレストランが多くあります。欧米の旅行者が多いので、オープンエアーなお店がほとんどです。ナイハンビーチは美しいサンセットが見られる事でも有名で、テラス席で綺麗な夕日を見ながら食事が出来るレストランもあるので、是非行ってみてくださいね♪


穴場のセインビーチへGO!

そのナイハンビーチから歩いて10分くらい隣に移動すると、あまり人に知られていない穴場のビーチ「セインビーチ」があります。

ビーチの駐車場が狭く車を停めにくいので、ナイハンビーチまでタクシーで行き徒歩、又はレンタルバイクで行くのが良いでしょう。

まずは、セインビーチに向かう時に注意するところが、ホテルの中の道を進んで行く点。知らないで行くと最初は誰もが驚きます。ナイハンビーチの右端にある「The Naiharn(ザ・ナイハーン)」と呼ばれる高級リゾートホテルの入り口看板を入ってすぐ、ホテルへの車専用のロータリーを右に見ながら、左側の海沿いの道を入っていきひたすら真っすぐ進みます。


ホテルの入り口からはバイクでは2分ほど、徒歩では10分ほどととっても近いです。左手に「Sane Beach」と看板が出てくるので間違えることはないと思います。

セインビーチはとても小さいですが、真っ白な砂浜が広がり大きな岩が所々に転がるダイナミックな景色が広がっています。小さな海の家があり食事などを楽しむことができます。ちらほらと旅行者はいるものの混みあっていない隠れ家ビーチです。

遠浅で海の透明度がとても高く、岩場とサンゴと砂地から成る海中世界には数多くの種類の熱帯魚が見られ、シュノーケリングにとても適したビーチです。綺麗な海でシュノーケリングを楽しみたい方に一押し☆

島の南西部にあるナイハンビーチ付近には透明度が高い隠れ家ビーチがいくつかあります。綺麗な海を見ながらのんびりしたい方は是非訪れてみてくださいね♪

そして、このエリアのすぐ近くには、島内観光スポットとして有名な「ナイハンビューポイント」や、夕日やウエディングフォトで人気の「プロンテップ岬」などがあるので、ビーチをたっぷり楽しんだ後に気軽に立ち寄れるのも魅力ですね。落ち着いたナイハンビーチや穴場のセインビーチで、ゆったりとプーケットの南国ビーチを楽しんでみて下さいね♪