たくさんあるナイトマーケットの中でも最もおすすめなのが、今回ご紹介する「Phuket Walking Street」 =「Sunday Night Market(サンデーナイトマーケット)」です。「チルバマーケット」と「ウィークエンドマーケット」と並ぶ人気のプーケットタウンのナイトマーケットで、プーケットタウンの中心にある「Thalang Road(タラン通り)」にて日曜日の16:00~22:00頃まで道を通行止め・歩行者天国にして開催しています。

タラン通りは通常はカラフルな色の可愛いらしい建物が並ぶプーケットオールドタウン内にある静かなメイン通りです。サンデーナイトマーケットが開催する毎週日曜日の夕方から夜だけはライトアップもされ、地元タイ人を中心にたくさんの人が集まる大賑わいの通りとなります。周辺のバーやレストランやカフェやお土産物屋さんやブティックにアロマのお店はもちろん、通り沿いはもちろんの中央にもたくさんの露店が出て盛り上がっていますね!


サンデーマーケットで売っている物!

サンデーマーケットは露店の60%はドリンクや食べ物を売っている屋台で、残りは衣服や小物&アクセサリーにお土産が売っている露店となっています。短い通りですがたくさんの屋台や露店が端から端まで見事にたくさん並んでいます。

並んでいる屋台が途切れる途中途中にステージが作られ、ミュージシャンが生演奏をしたり、地元の子供たちが出し物をしたりしていて和やかなで温かい雰囲気がします。綺麗なインスタ映えなライトアップされたオシャレな街並みも魅力ですが、世界各国の旅行者が集まるパトンビーチのナイトマーケットの客層と比べると、ほとんどが地元のタイ人なのでタイのローカル感を垣間見れるのも素敵な魅力だとおもいます!

食べ物は、お馴染みのパッタイなどもありますが、日本人には知られていないようなB級グルメ天国です。辛い物も会ったりしますが、タイはB級グルメの方が美味しい物が多いので、タイ料理好きの方は是非サンデーマーケットに行って色々食べ物を買って挑戦してみてください☆その他、甘さが癖になるタイのミルクティーやフルーツジュースにスムージーなどから若者向けなオシャレで可愛いドリンクやお酒なども売っています。基本座るスペースはない屋台ばかりなのでで、買ってつまみ食い&食べ歩きが基本スタイルです。

さすがオシャレなオールドタウンだけあって、とっても可愛い麦わら帽子やキャップにワンピースにタイパンツなどなどの衣類系露店や小物&アクセサリー露店もあります。外国人向けのお土産露店みたいのはあまりないですが、掘り出し物はたくさんありそうですし、交渉しなくても値段が明記されている露店ばかりで、交渉する必要がなく元から驚くほど安いのが嬉しいですね♪プーケットタウンの値札が付いていて値段が明記されているお店が多く、そういったお店は外国人もタイ人も料金は一緒で基本的に料金交渉はほとんどできません。絵画を売っている屋台では似顔絵を描いてくれたりもしますので


サンデーマーケットへのアクセス

タクシーの運転手に「Sunday Night Market at Phukettown」「Thalang Road」と言っても伝わらない場合が多いので、同時にSNSやネットで写っている色々な写真を見せるのが一番良いと思います。パトンビーチからですとタクシー&トゥクトゥクで600B程度で送ってくれます。


一番安くいく場合はパトンビーチのビーチ通り出発の「ソンテウ(乗り合いローカルバス)」に乗って、30Bでプーケットタウンのオールドタウンエリアにある小さなロータリー(噴水ロータリーと呼ばれているが出ていないことが多い)まで送ってもらい。そこから歩いてタラン通りまでは5分。ただ、パトンビーチ通りエリア出発のソンテウ最終便が16:30~17:00くらいなので気を付けてください。帰りのタクシーも21~22時近くまでオールドタウン付近にいるのでご安心ください。料金は同じくらいで乗る前に交渉は同じです。


Phuket Walking Street  (Sunday Night Market)

場所:Thalang Rd, Tambon Talat Yai, Amphoe Mueang Phuket, Chang Wat Phuket 83000



しまかぜ案内人ではプーケットウォーキングストリートツアーを開催しています。日本語ガイド付き、往復送迎付きで安心!初めてのプーケット旅行者には安心のプランです!

  離島ツアー、スパから接続もできます!アレンジを希望でしたらお気軽にご相談ください!