タイ南部にある国内で一番大きな島であり、世界的に有名な南国リゾートの一つであるプーケット島。旅行に来ると最初に気づくのは日本人が目立たないこと。各ツアーでお客様にお会いして良く最初におっしゃることは「今回の旅で初めて日本人に会いました!」。実際は、日本人が「少ない!」というよりも世界各国から同じくらいの旅行者が集まってくるので、あえて言うならば「目立たない!」感じです!


世界各国料理レストランがたくさんあるリゾート地!

世界各国からくる旅行者が多い島なので、現地在住の外国人も多種多様。アジア系が多いと思いきや中東や欧米系の方もとても多いです。島内には、タイ人が経営しているタイ料理レストランはもちろん、日本人が経営している和食屋さん、中国人が経営している中華料理屋さん、イタリア人がやっているイタリアンレストランなど、他国籍なレストランがたくさんあります。


本格派イタリアンが食べられるプーケット☆

そして、ヨーロッパ各国からの旅行者や現地在住者がとても多いプーケット島は、現地在住のイタリア人がとても多く、実は在住のイタリア人がオーナーの本格派イタリアンレストランが多いんです!僕もタイのリゾート地に住んでいても美味しい本場のイタリアンが気軽に食べられる環境があるのはとても嬉しいところです!

特に美味しいイタリアンレストランが多いのは、旅行者が最も集まるパトンビーチです。ショッピングモール「ジャンクセイロン」とバングラー通りがあるエリアが最も繁華街になっていて、そこを中心にタイ料理を扱うレストランから世界各国の料理を扱うレストランまでひしめき合って並んでいます!

今回はそんな島の中心地であるパトンビーチにあるイタリア人オーナーで本格派イタリアンが食べられる、おすすめなイタリアンレストランを3つ紹介したいと思います!


パトンビーチ地区の美味しいイタリアンレストラン3選


「Roma Ristorante & Pizzeria Da Mauro(ローマ・リストランテ&ピザ・ダ・マウロ)」

まず紹介させいてた抱く老舗イタリアンと言えば「Roma(ローマ)」です。場所はビーチ沿い通りにあります。バングラー通りから南のほうに歩いて5分もしないで着く大きくないショッピングモール「Banana Walk」の中にあります。敷地を正面に見て一番右側の2階にあります。

アットホームな雰囲気の広いお店で、時折顔を出しテーブルを周る優しそうなオーナーさんの笑顔が素敵ですね♪メニューはイタリアンからインターナショナルフードにタイ料理まで豊富にあり、価格も200Bくらいからと一等地付近にあるイタリアンレストランとしてはとてもリーズナブル!

オーナーが押すホームメイドピザとパスタはもちろん、何を食べても美味しいですよ♪ビックリするのはタイ料理メニューも多くとっても美味しい所。イタリア人が経営するイタリアンレストランではなかなかないですね。

とにかくバングラー通りやパトンビーチがすぐ目の前のロケーションが良く、気軽に本格派イタリアンが食べられるのは嬉しいですね♪タイ料理に飽きたら是非「ローマ」へどうぞ☆


「Salute Italian Restaurant(サルーテ・イタリアン・レストラン)」

次に紹介するのは日本人&イタリア人経営で美味しい「Salute(サルーテ)」。場所はなんと歓楽街バングラー通りの脇道「Soi Patong Resort(パトンリゾート通り)」にあります。バングラー通りの真ん中にある「Bangla Walking Street」と書かれた大きなアーケード看板のすぐそばのパトンリゾートホテルにつながる小道にあります。

大きいお店ではないですが、トリップアドバイザーなどの口コミを見ても、世界各国の旅行者から評価の高い人気の本格派イタリアンレストランです。オーナーはイタリア人の旦那さんと日本人の奥さんなので、日本語メニューがあるのが嬉しいです☆

日本人オーナーさんも毎日いらっしゃることが多いので困ったときには安心です!料理で何を食べようか迷ったら、是非奥さんに相談するとより自分に合った本格派イタリアンを食べることができます。

親切なオーナー夫妻を始めスタッフの接客も素晴らしく、料理の味の方も美味しいので、周辺で最もお客さんが集まる人気レストランとなっています。バングラー通りの目の前なので食事後にすぐに夜の街に繰り出す前にも最適なレストランです。そして、何よりも日本語が通じる島内で日本人が最も安心できるイタリアンレストランですね♪


「Trattoria Capri da Rico(トゥラトリア・カプリ・ダ・リコ)」

最後に紹介させていただくのは、ネットの口コミで圧倒的な評価の高さを誇る「Trattoria(トゥラトリア)」。場所はパトンビーチ沿いの通りThaweewong通りをバングラー通りの入り口から北側に2,3分歩いたところにあるソイ(小道)を入ったところにある本格派イタリアンレストランです。

少しわかりにくいですが、ビーチ通り沿いにある人気のビーチクラブ「KUDO Beach Club」が目印です。その道を挟んで反対側にある小道(ソイ)を入っていくと通りの奥の右手にレストランがあります。

口コミを見て集まる欧米人客でにぎわっている店内に入ると、陽気なイタリア人店主とスタッフの温かいお出迎えになごまされることでしょう!どのメニューも味がとても美味しく、ボリュームもあり、繁華街バングラー通りが近いのにとてもリーズナブルな価格設定なのが嬉しい☆一度行くと誰もがリピートする本格派イタリアンレストランですね♪


今回は3つだけを紹介しましたが、その他にもたくさんのおススメのイタリアンレストランがあります。是非色々な本格派イタリアンレストランに入ってお気に入りのお店を見つけてくださいね♪