サワディカー。しまかぜ案内人です。

先日、学生時代の友達から「初めてプーケットに行こうとおもってるんだけど、どこのエリアにステイすればいいかなぁ?」と突然メールが来ました。ふと考えてみたら、はじめてプーケットに遊びに来る人たちが滞在場所に選ぶエリアは、はなやかなパトンビーチエリアが断然多いように感じます。

ビーチ、ショッピング、グルメにナイトライフと小さなエリアにギュッと凝縮されたパトンビーチエリアは、プーケットで初めて開発された代表的な観光エリアです。

パトンビーチエリアには、さまざまなタイプの宿泊施設がいたるところに点在していますが、宿泊先選びで重視するポイントは「セキュリティが万全」「お屋がキレイ」そして「どこに行くにも便利がいい!」という3つのポイントを押さえてホテル探しをしている方も多いかとおもいます。

そんなホテル選びの基本ポイントをクリアーしているホテルの1つが、今回ご紹介する「パトンビーチホテル」です。パトンビーチにも近く、ナイトライフスポットからもほろ酔い加減で歩いてホテルまで帰ってこれる!おいしいレストランも、お土産屋さんもすぐ目と鼻の先!さらに、プーケットで一番大きなショッピングモールにも歩いて行ける利便性を求める人にはイチオシのホテルです。

ということで、今回はそんな便利なホテル「パトンビーチホテル」をご紹介したいと思います!

パトンビーチまで3分!ナイトスポットまで2分!!ショッピングモールまで3分!!

プーケット国際空港からはおおよそ50分~1時間ほど。パトンビーチのホテルの中では、かなりの老舗ホテルです。

オンザビーチのホテルがほとんどないパトンビーチですが、さすがホテル名に「パトンビーチ」という名前がついているだけあって、オンザビーチといわないまでも、道路を渡れば目の前がパトンビーチという立地は「滞在中は、毎日ビーチに行きたい!」という方にはまさにぴったりのホテルです。

そして、夜は最高に盛り上がるナイトスポット「バングラー通り」まで徒歩2分。島一番のショッピングスポット「ジャンクセイロン」まで3分。滞在中の便利スポットには5分以内で到着するというホテルなのです。

ホテルを一歩でれば、マッサージ屋さんも、両替所も、屋台もお土産屋さんも、マクドナルドも、イングリッシュパブも、ガイドブックでおなじみのタイ料理屋さん、地元で評判のイタリア料理やインド料理のレストラン、日本製品があふれているファミリーマート&セブンイレブンまで!ホテル周辺には何でも揃うので、滞在中は、便利で快適に過ごせますよ☆彡


カラフルポップに仕上げたお部屋で気分もUP

1974年にオープンした「パトンビーチホテル」は、すでに40年以上というパトンビーチ一番の老舗ホテルといわれているホテルですが、お部屋は、全室リノベーションもしてあるので快適な滞在ができます。

メイン棟でもある10階建ての本館「サンセットウィング」と、3階建ての正面エントランス左手、バングラー通り側に位置する「サイアムウィング」そして、同じく3階建てで一番新し建物の「サンライズウィング」の3つのウィングで構成されているホテルです。客室は全245室。部屋のタイプは全部で5つ。

こちらのホテルのポイントは、全室バスタブとシャワーブースが完備されや夕暮れ時を過ごしたいバルコニーがあるところ♪これは、ホテル選びのポイントがアップしますよね。

それでは、さっそくどんなお部屋があるのか早速ご紹介していきましょう。


スーペリアルーム (36m²)

ツイン、ダブルの3つのべッドがあるスタンダードなお部屋は、「サンライズウイング」と「サイアムウィング」の2つの棟にあるお部屋です。「サイアムウィング」のお部屋は、木の温もりが感じられるアースカラーをふんだんにに使ったタイテイストの輝るお部屋です。

バスルームとお部屋はガラスで仕切られているので、お部屋全体が実際の広さよりも広く感じられることができる工夫もされています。「サンライズウイング」のスーペリアのお部屋は、アースカラーと温暖色を組み合わせたモダンな雰囲気が漂うお部屋になっています。どちらの棟もお部屋の広さは同じですが、お部屋のインテリアは、少し異なっているようですね。


デラックスルーム  (38m²)

メインタワーである「サンセットウィング」に位置するお部屋は、お姫様気分もひたれそうな四柱式ベッドがある、スーペリアルームとは打って変わってタイの伝統的装飾をアクセントとして使いつつもポップでカラフルなお部屋です。低層のお部屋は、プールビュー。高層階は、アンダマン海を見渡せるお部屋になっています。

「サイアムウィング」のお部屋は、プールと一体感を楽しめる1階に位置しています。原色をセンス良く使ったモダンタイテイストなお部屋です。デラックスルームは、ツイン、ダブルの他に、プーケットでは数少ないシングルルームもあるので、一人旅にも最適なお部屋かもしれません。


サンセット・スイート (64m²)

「サンセットウィング」にあるバルコニーにジャグジーを完備しているお部屋の名前どおりサンセットがお部屋から眺められる素敵なお部屋です。大きなフカフカのダブルベッドは寝心地もサイコーーーー!!

アウトドアジャグジーで癒されながら、パトンビーチに沈むゴージャスなサンセットを堪能できそうです♪


ジュニア・スイート (54㎡)

木彫を基調に、タイらしい赤や紫などのビビットなカラーを差し色に品よく使った広々としたお部屋です。こちらも、天蓋やカーテンが付いた大きな四柱式タイプのダブルベッドでロマンチック気分を盛り上げてくれます。さすが、ジュニアスイート。緑をベースカラーとしているバルコニーからは手入れの行き届いたリゾートガーデンを十二分に堪能できそう。


サンセット・スパスイート (62m²)

キレイめカラーを使った斬新なモダンタイスタイルのお部屋。スイートルームということで、広いお部屋には、四柱式タイプのダブルベッドの他に、お部屋でゴロゴロできるデイベッドも完備しています。スパスイートとうことで、もちろんバルコニーにあるジャグジーは必見です!!


老舗ホテルならではの細かい心遣い

シャンプーやボディソープなどオリジナルアメニティーも充実していてる他、南国なのでやはり蚊がきになるお客様のために各部屋に蚊取りベープを用意していたり、ビーチサンダルを忘れてしまった人のために到着後すぐにビーチに行けるようにお部屋に有料ですがビーチサンダルも用意しているところなど、宿泊客のかゆいところに手が届く老舗ホテルならではの細やかな気遣いを感じるホテルです。


パトンの中心でも広々とした2つのプール

ホテル内のプールは、ホテル中央に位置する大きな「メインプール」とサイアムウィング裏手にある小さめの「サイアムプール」の2つがあります。メインプールには、ジャグジーやキッズプールもあるので、ビーチ日差しが強くなってきたらすぐに、ホテルのプールにジャンプなんてのも気軽にできますよ!小さいお子さん連れの家族には広々としたキッズプールがビーチ近くにあるのは、うれしいですよね。

メインプールの隣には、「ここは、本当にお店が軒を連ねるパトンビーチ?」と首をかしげてしまいそうな静寂したひと時を過ごせるタイ風のビラが並ぶスパ「Spa Varee」。

タイならではのトリートメントをプライベート感を味わいながら五感全部で体感できるパトンビーチの隠れ家的ホテルスパの一つです。


素敵なガーデンレストランに朝食ビュッフェの評判が◎のレストラン2店

ホテルの敷地内には、朝食の時間帯以降はインターナショナル料理を楽しめる「ザ・アンダマン・コーヒーショップ」(朝食:06:00~10:30/多国籍料理11:00~22:00)に緑が生い茂るトロピカルガーデンが素敵なお食事ができる「アンダマン・ガーデン」などレストランが2か所があります。

「パトンビーチホテル」の朝食は、豊富なメニューや毎日食べても飽きの来ないメニューで旅行者には好評の朝食ビュッフェです。

プールの近くには、ドリンクやスナックを楽しめるバー「ザ・ダック」もあってプールサイドでお気に入りのドリンクを楽しみながら、のんびり過ごすせます。


ホテル前には、直営店が充実!

ビーチから少し奥まった場所に位置するホテルですが、パトンビーチの目の前を通るビーチロード通り沿い(ホテルの前)のエリアもパトンビーチホテルが経営するショッピングモールやレストランが目白押し!

まずは、一番新しい「サンライズウイング」の前にあるのが、2013年にオープンした「バナナウォークショッピングプラザ」という小さなショッピングモール。

スパやお土産を販売するお店も入店していますが、こちらは、チェーン系のレストランやカフェが集結しています。オーストラリア発のコーヒーチェーン「The coffee club」や日本でもおなじみのファーストフード「ケンタッキーフライドチキン」などレストランが多く出店しているモールです。

2Fにある東南アジアでは有名なワイン専門レストラン「ワインコネクション」は、パトンビーチを眺めながらのんびりとお食事できる超穴場レストランです♪

バングラー通りよりのサイアムウイングのほぼ前には、プーケット初のディスコであった「バナナ・ディスコテック」が雰囲気も変えてリニューアルした「バナナ・ダンシング&アウトドア」(22:00~01:00)とシーフードグリルやステーキもいただけるグリルレストラン「バナナパブ&グリル」(17:00~23:00)が。なぜ「バナナ」なのかは不明ですが、ホテル周辺の「バナナ」とつくお店はパトンビーチホテル系列の施設です。

ホテルが経営していると思うと安心して利用もできますよね♪

いかがでしたか?

パトンビーチエリアはお店も深夜すぎまでオープンしているお店も比較的に多いので、夜遅いフライトで到着される方も、ホテルにチェックインした後に、ちょっと周辺で小腹をみたしたり、ちょっとした買い物もできるので便利なホテルなのではないかと思います。

キッズクラブやベビーシッターサービス(有料)もあるので、小さな子供連れのご家族も夫婦でちょっと羽を伸ばして近くまでお買い物なんてこともできそうですし、もちろん一人旅の方や友達同士でも満足すること間違いなし。

「あれもこれも楽しみたい!」というアクティブな人に、世代を超えて楽しめるホテルです。


*上記は取材時の情報です。条件など変更となる場合がございます。気になる方は予約の際に必ずホテルに直接ご確認ください。予約はホテル予約サイトから可能です↓ 

Patong Beach Hotel