サワディカー。しまかぜ案内人です。

リゾート地にステイするなら、「いろいろと移動ができる好立地で、やっぱり、海の目の前の一流ホテルじゃなきゃ!」そんなこだわりを持つ方もおおいのではないでしょうか?お店が多くていろいろ歩いて行動できるのは、やっぱりパトンビーチエリアでしょう。

でも、残念ながらタイのビーチは、オンザビーチのホテルはほとんどないので、パトンビーチの前の通りに位置するホテルで、ショッピングやメインスポットには徒歩15分圏内で行動できるホテルというと、頭にまず浮かぶホテルがパトンビーチで20年以上の歴史がある「ホリデイインリゾート プーケット」です。

今回ご紹介するのはそんなビーチの目の前に建つ「ホリデイ イン リゾート プーケット」です。

プーケット国際空港から50分~。(道の状況によって若干変わります。)パトンビーチを正面向かって左側に位置する「ホリデイインリゾートプーケット」。ビーチ前を通るタウィウォンロード(ビーチ通り)は挟みますが、正真正銘のパトンビーチの目の前!!なのでホテル前の横断歩道を渡れば、白い砂浜、青い海が広がります☆彡

リゾート気分のテンションがMAX上がる立地です!

ちなみに、パトンビーチにはシンプルに快適に滞在できるをモットーにした「ホリデイ・イン エクスプレス 」

というホリディイン系列の別ブランドホテルもあるのでタクシーの運転手さんにはくれぐれも行先を間違えないで伝えましょう。


温かく親しみやすい品格あるブランドホテル 

「ホリデイインリゾートプーケット」は、日本でも知らない人がいないと言って良いほど、フレンドリーでアットホームで家族連れのお客様に人気の高い世界的なホテルブランド。

初めて旅する土地でも、世界中どこにでもあるなじみ深いホテルブランドだと特に小さな子供を連れている方は安心しますよね。さらに、2003年に世界一総部屋数が多いといわれているインターコンチネンタルグループの傘下になりアットホームなサービスに品格あるサービスも加わっているブランドホテルです。

それに加えて、こちらのホリデイインは、開業20年以上のパトンビーチきっての老舗ホテルなので、世界的なブランドホテルそして、老舗ならではのリゾート流おもてなしが期待できそうです。


ファミリーリゾートと大人のリゾートの2つが1つのホテル内に共有

それでは、さっそくホテル内をみていきましょう!ホテル内は、ファミリー向けタイプと大人のリゾートタイプの2つの棟に分かれています。

客室は、全398 室あり、お部屋のタイプも全部で8タイプとかなり豊富です。ホテル内でDVDレンタルができるので、全室DVDが完備されているところは、さすがホリデイインリゾート。子ども心がよくわかっています!

さらに、キッズが大喜び間違いなしのゲームやおもちゃを完備しているキッズルームがあるお部屋もあるのは、さすが、パトンビーチを代表する元祖ファミリー向けホテルです。


【ブサコーンウィング】

こちらは、大人のリゾート重視の棟。タイ伝統スタイルの高貴なインテリアが光るこちらの棟は、二つの専用プールの周りに建つ全140のお部屋があります。

華やかなパトンビーチにありながら、静寂した時間を楽しむ大人の空間は、タイならではの彫刻や植物が生い茂る美しいトロピカルガーデンが心を癒してくれるちょっとしたパトンビーチの隠れ家的滞在スポット。


ブサコーン・スタジオ(42m²)

新館であるブサコーンウィングに位置するお部屋は、青々とした南国植物と鳥のさえずりがここちよく時折見ることができすスイミングプールの水が新鮮なお部屋です。職人さんが1枚づつうわぐすりを塗ったセラミックタイルを敷き詰めているお部屋には、高級チーク材で作り上げたベッドなど素材にまでこだわったタイスタイルのインテリア。大人シックさを感じさせてくれます。

硬さが選べる枕や羽毛布団を取りいれた高級寝具も注目するポイント。日ごろの疲れをお休みの際にもじっくり癒してくれそうですよね。

バスルームには、外国映画のワンシーンにでてきそうなレインシャワー。その下には、普通のシャワーヘッドもあるので、髪の毛を濡らしたくない時に利用できるという心使いはさすが、大型ブランドホテルです。


ブサコーンヴィラ・プールビュールーム(50〜55m²)

お部屋がある「ブサコーンウィング」棟の中庭には、こちらのタイプに宿泊されるお客様限定で利用できるプールがあり、お部屋からの景観は、素敵なプールと南国の植物に覆われた環境であたかも自分の別荘にいるようなラグジュアリーな気分を味わえそう♪

お部屋の内部は、チーク材を使用した贅沢で心地の良いフローリング。その上には高級木材を使った家具の数々。それぞれのタイらしいデザインや色使いがシンプルかつ高級感が漂う大人のお部屋の仕上がりにしています。

お部屋には、カフェでもおなじみのイタリアンコーヒーブランド「illy」をお部屋でいただけるのもさすが、大人向けのお部屋ならでは。素足に心地の良い御影石を使った上品なバスルームには、リラクゼーション効果抜群のレインシャワーを完備されてあまりの居心地のよさからお部屋の中での時間を過ごすことが多くなりそうな予感がするお部屋です。


ブサコーンヴィラ・プールアクセスルーム(50〜55m²)

全36室のブラコーンヴィラに滞在なさるお客様だけが利用できるプールが魅力的なブサコーンヴィラ。その中の1階にある18のお部屋は、各お部屋のテラスからダイレクトにプールにプールにジャンプインができるプールアクセスルームです。

お部屋は「ブサコーンヴィラ・プールビュールーム」同様にスタイリッシュなアジアンテーストが美しいお部屋です。


【メインウィング】

パトンビーチのビーチロード(タゥイオンロード)を挟んだすぐ目の前に建つのがメインウィングです。

お部屋は、全260室。インテリは爽やかなビーチをイメージしたシンプルかつモダンなインテリアで統一されていて、どの客室もキングサイズのベッドかクイーンサイズ2つのツインのお部屋をお選びできます。


デラックス・プールビュールーム(55m²)

メインウィングにあるお部屋のバルコニーからプールが見えるお部屋です。インテリアは、プールを象徴しているのかのようにカーテンやソファー、ベッドスローにブルー使い落ち着いたすがすがしい雰囲気が心地が良いです。

高品質のマットレスに加えて、 固めのまくらとやわらかい枕が選べるという寝具にもこだわりがあるホリディインならではの細やかなサービスはには脱帽。収納スペースも十分ある上に、バスタブとシャワールームがそれぞれ独立しているバスルームと寝室は、ガラス戸で仕切られているので通常のひろさよりもさらに広々とした感覚を覚えるお部屋です。


ファミリースイート(67.2m²)

キングサイズベッドが置かれたスーペリアルームに子供部屋がつながっているコネクティングルームであるファミリースイート。子供部屋のテーマは、”海賊”もしくは”海の世界”。

明るい内装の子供部屋はベッドが船や亀をモチーフにしていたり、大きなぬいぐるみやおもちゃ箱がお部屋に置かれていたり、大きなフラットスクリーンのテレビに座り心地のよさそうなビーンバックさらには、Xbox 360もあるので子供たちは大喜び間違いなし!!大人も子どももそれぞれの時間を楽しめる作りのお部屋があるのはプーケットでもホリデイインだけけかもしれません。


キッズスイート(33.6m²)

大人用のキングサイズベッドの他に、二段ベッドが置かれたキッズ専用のプライベートルームがあるのがキッズスイート。子供部屋は、海賊もしくはジャングルをテーマにした楽しさ満点のインテリア。おもちゃ箱にフラットTV、DVDの他にXbox 360もあってちょっとした隠れ家気分で子どもたちもテンション上がること間違いなし!

さらに、お部屋にはバスタブもあるのは、大人も子どもいも◎


スーペリアルーム(33.6m²)

落ち着いたインテリアに、ところどころにポップなレッドカラーを加えて、部屋全体が明るいしあがりになっているスーペリアルーム。他のお部屋同様にこだわりがある寝具で旅の疲れも吹っ飛びそう!ちなみに、ベッドはツインかキングサイズのお部屋どちらもあります。

バルコニーのすぐ近くには、居心地のよさそうなソファースペースもあって、デイベッドとして利用できそう。バスルームには、バスタブにハンドシャワー。それとは別にレインシャワーもあるのでお風呂タイムは充実すること間違いなし!!


ペントハウス・スイート(120m²)

ホリデイインリゾートパトンの数あるお部屋の最高峰がこちらのペントハウス・スイート。さすがスイートルーム。リビングルームとベッドルームはもちろん分かれている他、ちょっとしたお料理なんかもできるように電子レンジや冷蔵庫を完備したキッチンも。

ベッドルームには、ウォークインクローゼットに、豪華なキングサイズベッド。明るくフレッシュな広々としたバスルームには、レインシャワーにジャグジーとリフレッシュタイムを心おきなく楽しめそう。

そしてなんといっても、さすがペントハウス。お部屋のバルコニーは、パトンビーチに沈む息を飲むほど美しい夕日が。ロマンチックなひと時を楽しんでください。

ちなみに、こちらのお部屋は、スーペリアルームとのコネクティングルームとしても利用できるので大勢のお友達と一緒に利用してみても楽しいかもしれませんね。


ファミリー向け&大人の落ち着いた異なるタイプのプール

小さな子どもから、静かなリゾートステイを楽しみたい大人まで誰もが満足できる施設づくりに積極的な「ホリデイインリゾートプーケット」。

ファミリー向けにおすすめの「メインウィング」には、お部屋と同様に爽やかなイメージと曲線美が美しい広々としたメインプールの他に、ウォータースライダーがある子どもが大満足すること間違いなしのキッズプールに、さらに小さいトドラーキッズが遊べるキッズプールよりも深水が浅いトドラープールもあるんですよ。

キッズプールでは、毎日イベントも開催されているので、お子さんは楽しめることまちがいなし!!華やかなパトンビーチの中心部ででここまで子どもが楽しめるホテルは、今のところホリデイインパトン意外ありません。

プライベート感満点の大人のスペースがコンセプトの「ブサコーンウイング」は、そんなアットホームな感じからガラリと変わり、ジャグジーやプールバーがある落ち着いたシックプールがあります。

こちらの棟には2つプールがありますが、1つは「ブサコーンヴィラ」に宿泊されるお客様専用のプールになります。プライベート感を満喫したいという方は、「ブサコーンヴィラ」に宿泊してみることをおすすめします。


週3日、夜も営業している無料のキッズクラブ!

どの国のホリデイインリゾート系列のホテルはとにかく子連れ旅行の方にとってもやさしいのが特徴です。もちろんこちらのホリデイインパトンも例外ではありません。

キッズ&トドラープールすぐ近くにあるのが宿泊客のお子さんが無料で利用できる海の中をイメージしてデコレーションされている「キッズクラブ」。

テレビ、テレビゲーム、アートクラフト、ゲームの4つのスペースに分かれていて、経験豊富なスタッフさん達がお子さんたちをお待ちしています。

通常の営業時間は、毎日9時~19時まで、別途料金を支払えばお昼もきちんと食べさせてくれるので、子どもを預けてのびのびプールやビーチでゆっくりしてみたり、買い物にいったりなんてことも気軽にできるのは毎日がてんやわんやのお母さんたちにはとっても嬉しいですよね。

さらに、こちらのキッズクラブは週に3回夜(18時から21時まで)も無料営業しているので、夫婦水入らずでロマンチックディナーを楽しむこともできちゃうのはさらにうれしい!ただし、キッズクラブを利用するにあたっての規定があるので事前にホテルに問い合わせておきましょう。


グルメも注目するレストラン!宿泊しているお子さんは無料のサービスも!?

ホリディインのホテル内には、ホテル内で満足が行くお食事を堪能できるように4つのレストラン&バーが揃っています。

まず一つ目は、地元の旬の食材をふんだんに使用した「チャーム・タイ・レストラン」。(定番のタイ料理からこちらのお店でしか味わえないコンテンポラリーなタイ料理メニューもあるので要チェックです!

2つ目は某旅行口コミサイトでも評価が高い老舗ステーキハウス「サムズ・ステーキ&グリル」。お肉の質はさながら、温かい気の利いたサービスにお洒落な雰囲気、ドリンクの豊富さ、サイドメニューやデザートの味どれをとっても◎。知る人ぞ知るステーキハウスです。

3つ目のレストランは、ピザやパスタをはじめとする本格的なイタリア料理をパトンビーチに面した野外でいただける雰囲気が半端なく高いレストラン「テラッツォ」。心地よい潮風に吹かれながらテーブルの上にゆらゆらと灯るキャンドルの下でいただくお料理は格別です。

宿泊されているお客様から味はもちろんのこと、メニューも豊富と大絶賛をされているホリデイインパトンの朝食会場になるのが、メインウィングのプール隣りに位置する全150席あの大規模レストラン「シーブリーズ・カフェ」。

朝食はもちろんのこと、アラカルトメニューが堪能できるお昼(11:00 -16:30)。夜(18:30~- 22:00)は、シーフードをはじめとするグリル料理、中華、お寿司&お刺身など様々な料理を楽しめるビュッフェレストランに。子供専用ビユッフェも用意されているのでお子さんも喜ぶことまちがいなし!!

最後は、メインウィングのロビーすぐ横にある「ザ・バー」(10:00~00:00)。豊富な種類のカクテル、ビール、ワイン、スピリッツそして、ノンアルコールドリンクも多数そろえているこのバーは、定期的に生バンドも演奏をしている食前、食後酒にピッタリの場所です。

ドリンクの他に、おつまみ類もあるので、最大50%オフになるというハッピーアワータイムは、ここでゆっくり友達と語り合うのもいいかもしれませんね。

ちなみに、タイ料理レストラン「チャーム・タイ・レストラン」と朝食会場になる「シーブリーズ・カフェ」は、ホリディイングループが実施している「キッズステイ&イートフリー(Kids Stay and Eat Free)」という宿泊している13歳未満の子供は、キッズ向けのメニューが無料になるサービスの対象レストランです。


ホリデイイングループならではのオリジナルスパメニューに注目!

スパフリークであれば、やっぱりここは押さえておきたいところ。格式が高いホテルスパですが、こちらのスパは、他の一流ホテルに滞在しているお客様も通うほどの技術も高く、コスパのよいホテルスパです。

メニューには、3日コースや5日コースなどの滞在中毎リラックスタイムを設けられる面白いコースメニューがある他、小さなお子さんもお母さんと一緒にトリートメントしてもらえるコースもあるので、この機会に親子でスパデビューをしてみてみるのもよいかもしれません。

マッサージもタイマッサージはもちろんのこと、コチラのスパのシグネチャーマッサージ 「テイーツリーマッサージ」は必見ですよ。


出口は3つ!おススメはビーチ側の入り口!!

ホリディインパトンには、敷地内をすぐ出ればパトンビーチというロケーションのビーチ道どおり前の入り口と、ホテルの正面玄関になるハードロックカフェとフーターズの2つのアメリカンカフェが入る「スイスホテル プーケット パトン ビーチ」前の入り口。そして、ビーチロードのすぐ裏手の通りにあたる「ソンロイピー通り」にあるブサコンウィング側の入り口の3つの入り口があります。

ブサコンウィング側の通りはやや静かめ。正面玄関の前にはセブンイレブンがあってドリンクやお菓子などすぐに買えるベストなロケーションですが、いろいろとおみ土産や両替などしたい場合は、ビーチ通りの通りを出れば両左右、お土産屋さん、両替所、コンビニなどたくさんならんでいるので両替にも買い物にもお食事にも困ることはありません。

ホテル内には、ランドリーサービスの他に、セルフランドリーサービスがありますが、ホテルの周辺には、リーズナブルなお値段で次の日まで洗ってアイロンまでかけてくれる洗濯屋さんが利用できるのでお気に入りのランドリーを見つけてお洗濯を頼んでみてもいいですね。


いかがでしたか?

ファミリーホテルというイメージが強いホリデイイングループですが、ホリデイインパトンは、ファミリー連れは、「メインウィング」。静寂した大人のバカンスを楽しみたい方には、「ブサコンウィング」と同じ敷地内に異なるタイプのリゾートが二つ存在しているリゾートホテル。

家族連れだけではなく、カップルにも満足して宿泊していただける新しいスタイルのホテルですよ。


*上記は取材時の情報です。条件など変更となる場合がございます。気になる方は予約の際に必ずホテルに直接ご確認ください。予約はホテル予約サイトから可能です↓ 

Holiday inn Resort Phuket