秘境の地「クラビ」へ行こう!
今回は落ち着いた静かな美しい海が特徴のクラビツアーの紹介です!切り立った断崖に囲まれた秘境ビーチや、幻想的なクラビの島を巡る事が出来るアイランドホッピング観光ツアーは、ピピ島とはまた違った魅力がありますよ♪
クラビとは
プーケット島の対岸に位置する切り立った岩や岸壁に囲まれていて、周りはジャングルになっているクラビは、タイの秘境とも呼ばれている自然豊かな美しいビーチが魅力です。複雑な地形は、陸続きであるながらボートでしか行けないビーチが数多くあり、美しい自然がそのまま残されている場所です。
クラビは小さな田舎町で、騒がしいバーやネオンの街が無いので、古くからの東南アジアの雰囲気を残しています。とても静かで、タイらしいのんびりとした時間が流れていて、とっても癒されますね。熱帯雨林が多くフルーツもたくさん撮れる地域なので、新鮮な南国フルーツを楽しむ事も出来ますよ。
クラビは、他の離島では当たり前のジェットスキーなどのマリンスポーツが禁止されている珍しいビーチです。静かなビーチに波の音が響いて、静かな海が好きな方にクラビの海はとってもオススメですよ☆
クラビの離島へのアクセス
クラビへは、プーケットからパンガー湾を車でぐるっと回って行く方法と、プーケットの港から高速フェリーで行く方法があります。車の場合は約3~4時間程度、高速フェリーの場合は約1時間半かかります。最近ではクラビの空港も出来て、バンコクから1時間30分程度のフライトで行くことも可能です。
高速フェリー&スピードボートで行きます☆
プーケット島の対岸、マレー半島沿いにあるクラビエリアへは車でも行けますが、プーケット島のラサダー港から毎日クラビ行きの高速フェリーが出ていてるのでこちらが便利です。日帰りクラビ離島巡りツアーを楽しむ場合は大型船でライレイビーチの沖で、スピードボートが迎えに来て乗り換えます。
高速フェリーは200人乗りの大きめの船で1時間半ほどかかりますが、外洋には長い時間でないので通年通して揺れもなく快適なクルージングが楽しめます。1階と2階にはエアコン付きのキャビンがあり、2階の後部には屋外席も少しあります。エアコンが強めに効いているので上に羽織るものを持参しましょう!トイレは女性と男性でそれぞれ2つずつあります。航行中は船の上で簡単な無料ドリンクサービスがあり、飲料水タンクがあり飲み放題な他、行きだけはインスタントのホットティーとホットコーヒーがセルフサービスでお楽しみいただけます。クルージング中は2階の後部、屋外の座席があるエリアと外側通路からは景色も楽しめるのが嬉しいですね♪
スピードボートで離島巡りスタート☆
1時間半のクルージングを楽しんだ後、日帰り離島巡りツアーの方はライレイビーチ沖でスピードボートに乗り換え出発です。有名な観光名所4箇所「ポダ島」「ガイ島」「タップ島」「クラビ・プラナンビーチ」を巡りますが、それぞれの名所が5〜15分ほどの距離、そして、1年中波が低い穏やかなエリアなので船酔いの心配も少ないのが嬉しいですね♪
それぞれ上陸したら戻ってくる時間が決まっているので時間を間違えないように気をつけてください。似たようなスピードボートもたくさんあるので船の色や形や番号を覚えておくようにしてください。
ポダ島(Poda Isand)上陸&シュノーケリング
スケジュールは海洋状況によって変わりますが、通常はポダ島から周ることが多いです。ポダ島は、目の前に切り立った独特な形をした島が一つ見える離島です。上陸できるメインビーチエリアに船をつけ上陸して50分ほどすごします。広いエリアではありませんがお手洗いや売店もあるエリアとなっていてのんびり過ごせます。
そして、なんと言っても目の前に広がる白砂のビーチと目の前の切り立った島と広がるエメラルドグリーンの海が創り出す景色は美しく、色のコントラストの激しく日常からかけ離れたうっとりするような景色!そこで撮る写真はとってもインスタ映え間違いありませんね♪
ポダ島を50分ほど満喫した後は島のすぐ沖にあるシュノーケルサイトでシュノーケリングを楽しみます。エメラルドグリーンの海には浅瀬にサンゴ礁がありカラフルで可愛い色々な種類の魚達が簡単にみられます。シュノーケリング好きな方は是非楽しんでいってください!
ガイ島(Chicken Island)観光&ランチ
ポダ島からたった5分ほどにあるガイ島。まずはガイ(=鳥,Chicken)島の代名詞とも言える鶏の頭の形に似ている岩を船の上から見た後、島のメインビーチに上陸をしてレストランでランチを食べます。レストランではお盆に料理が並びバイキング形式で頂きます。野菜炒めやタイ版酢豚風味の炒め物など各種食べやすくて美味しいタイ料理などからタイのジューシーで美味しいフライドチキンが食べられます。
ご飯を食べた後はビーチでのんびり過ごせます。レストラン周辺はエメラルドグリーンの海に真っ白な砂浜な砂浜が広がるとっても素敵な場所にウットリしちゃいますね。レストラン横の岩山を少し上がると小さな展望台があり非常に美しい景色が望めます。是非一緒に遊びに行きませんか?!
タップ島(Tup Island)
次に行くタップ島(タレー・ウェーク)は、船で2分。隣のガイ島のレストランがあるビーチから目と鼻の先にある浅瀬に浮かぶ丸い2つの島が砂浜でつながってできている島です。潮が満ちてくると2つの丸い島をつないだ砂浜がなくなったりする、雰囲気のあるとても美しい神秘的な人気の観光スポットです。
潮が引き切るとガイ島までも歩けるため島同士を自由に行き来できます。その時はガイ島でランチを食べた後、自分たちでガイ島から歩いてタップ島を観光して、タップ島に泊めてあるスピードボートに集合する時もたまにあります。
クラビ・プラナンビーチ(Pranan Beach)
女神様(=プラナン)が祀られているためこの名がついたプラナンビーチは、クラビの陸続きにあるがボートでしか行けない陸の孤島にある人気の観光名所。その石灰岩でできた切り立った断崖に囲まれた白い砂のビーチがきれいな場所です☆
クラビの島々には、潮の満ち引きによってビーチの形が変わる場所もあります。いくつかの条件がそろわないと出会えない神秘的なポイントもあるので、何度行っても新しい発見がある不思議な場所ですね。クラビは、乾季(10月~4月)に訪れるのがオススメです。湿気も少なく、とても快適ですよ!
クラビには、陸にもたくさんの観光名所もありますし、南国をたっぷり楽しめるリゾートホテルもいくつかあるので、のんびり何日もかけて探索するのも素敵ですね☆ 思わず日常を忘れてしまうほど美しい秘境スポット、気になる方は、是非しまかぜ案内人にお問合せくださいね♪