サワディーカー。しまかぜ案内人です。

 今回は、プーケット島内でも珍しいオンザビーチの老舗ホテル、カタビーチエリアにあるカタタニ プーケット ビーチ リゾートをご紹介します。カタタニ プーケット ビーチ リゾートは、名前の通りパトンビーチのすぐ南側に位置するお隣カタビーチエリアに位置するホテルです。

 プーケット国際空港からは、タクシーを使っておおよそ50分~1時間ほど。オープンから30年以上もたっている老舗ホテルなので、事前予約していないタクシーの運転手さんも間違いなくわかるはずです!

 

カタヤイビーチのお隣のカタノイビーチの目の前!

 カタビーチは、ビーチ紹介でもご紹介していますが、クラブメッドがあるカタヤイビーチとさらに南にあるカタヤイビーチよりも小さめのビーチのカタノイビーチの2つのビーチがあります。カタタニ プーケット ビーチ リゾートは、小さいビーチのカタノイビーチのすぐ目の前、足を外に踏み出せばビーチというとってもぜいたくな立地です。

 カタエリアのメインビーチになるカタヤイビーチには、アップダウンが激しい坂道を歩いて15分~20分。こちらは、ちょっとした繁華街といった感じでビーチ通りを挟んで後ろの通りからは、お土産屋さん、マッサージ、コンビニ、レストラン、両替所、薬局とさまざまなお店がひしめいているので、食事や買い物にはこのエリアに一度は足を運ぶことがおすすめします。


パトンビーチの次の華やかなエリアというイメージがあるカタビーチ。しかも、全長850mのカタノイビーチ前にある建物は、カタタニ プーケット ビーチ リゾートだけ!

 ホテルの規模も大きく部屋数なんと一般的なホテルの2倍の479室!広大なホテルの敷地内を歩くだけで迷子になってしまいそう!この広い敷地と最高のロケーションが人気の「カタタニ プーケット ビーチ リゾート」は、開放的なビーチフロントガーデンで行うウェディングセレモニーがとっても有名なホテルなんですよ。

 ビーチを正面に左は、『ブリウィング』右は、『タニウィング』と3階建ての建物と2つのウィングで構成されているホテル。カップルだけではなく、ファミリー、友達、一人旅と幅広い年齢層とニーズに合わせた宿泊スタイルを提案しているのもこのホテルならでは。

 チェックインもそれぞれのウィングで別々に行います。

 どちらのウィングも全客室バルコニーがあるというのもホテル選びのポイントの一つです。

 

それでは、さっそくそれぞれのウィングごとにお部屋を見ていきましょう!

 

【ブリウィング】

 ビーチフロントのタニウィングから道を1本挟んで裏手に位置する洗礼された緑の熱帯植物が美しい庭園に囲まれている「ブリ ウィング」は、3つ部屋タイプで構成されています。2011年にリノベーションされたばかりの館は、いたるところにモダンテイストを感じさせるオブジェや家具があり、穏やかな時間を過ごすには、ピッタリのウィングです。

 

デラックス(40m²)

 手入れの行き届いたホテル自慢のトロピカルガーデンに面したお部屋は、木のぬくもりをおしゃれにきかせた爽やかなイメージのお部屋です。なんといっても、このお部屋の面白いところは、構造。お部屋の中で九の字に曲がった他のホテルにはない面白い形をしています。

 トイレとバスエリアが別々で、バスタブはありませんが、そのかわり広いレインシャワー&ハンドシャワーの両方が完備されているシャワールームがあります。緑が生い茂る美しいトロピカルガーデンに面しているので、小鳥のさえずりがお部屋の中に響く自然と一体になった心地の良い時間が過ごせるお部屋です!

 こちらのタイプのお部屋は、車イスに対応し、安全対策がとられているプーケットのホテルにはあまりない「ハンディキャップルーム」もあります。キングサイズベッドもしくはクイーンサイズベッドのお部屋を選べますよ。

 

デラックスプールビュー(40m²)

 『ブリウイング』の中で一番部屋数が多いタイプのお部屋がこちらのデラックスプールビュー。お部屋のインテリアは、デラックスとはまた少し変わり、長いお昼寝ができそうな、ソファーがあった、アメリカのインテリア雑誌に出てきそうなカントリースタイルにタイで人気の色の一つでもあるパープルをアクセントに使って落ち着きがあるキュートな感じに仕上がっています。

 こちらも広いバスルームとトイレは別々で使い勝手がよさそうですよ。お部屋外は、プールの青色と自慢の庭園のグリーンのコントラストが美しい風景が眺められます。キングサイズベッドもしくは、ハリウッドツイン(2つのツインベッドがくっついている状態)が選べます。

 

ガーデンデラックス(50m²)

 美しい自慢のトロピカルガーデンに面したこちらのお部屋は、ブリウイングにあるお部屋の中で一番広いお部屋です。窓に面したベッドルームとスライドドアで仕切られていてお子様にぴったりなサイズのベッド兼ソファーが置かれているのでご家族に最適なお部屋の造りになっています。メインベッドルームの隣は、広々としたバルコニー。小鳥のさえずりを心地よく聞きながらコーヒーブレイクには最適のエリアですね。

お子さん用のベッドスペースになるエリアの隣には、バスタブ付きのバスルーム。お風呂が好きな方だけではなく、お子さんを連れた方にはうれしいお部屋です。

 

ジュニアスイート(45-50 m²)

 お部屋に入るとすぐにベッドルームその先は、日中のんびりとした時間を過ごせる居心地のよさそうなソファーが置かれているエリア。広々としたバルコニーからは、青々とした手入れの行き届いた芝生そして、その先は、ビーチが広がります。

 インテリアは、他のお部屋タイプと同じく、全体的に欧米風のスタイル。ほのかにタイらしいインテリアも香る優しいお部屋です。お部屋に入ってすぐ左手にあるバスルームは、広めのバスタブそして、レインシャワー完備。レインシャワー完備のシャワールームも用意されていますよ。

 

【タニウィング】

 カタタニ プーケット ビーチ リゾートならではの「オンザビーチ」にこだわる方には、こちらのタニウィングの棟がおすすめ!お部屋のタイプはすべてスイート♪

バスタブも全室完備しています。

 

ジュニアスイート(45-50 m²)

 お部屋の間取りは、先に紹介した美しいガーデンビューが自慢の『ブリウィング』のジュニアスイートと同じですが、お部屋の外は、オーシャン!潮風を感じながらお部屋でもパワーチャージができそうです!!

 

ジュニアスイートオーシャンフロント(50 m²)

 ジュニアスイートよりちょっぴり披露目のお部屋は、座り心地のよさそうなソファーが置かれたリビングスペースが何とも心地よさそうなお部屋です。ジュニアスイートよりもさらにワンランクアップした風景をお求めの方はランクをアップしてこちらのお部屋へどうぞ!

 

グランド・スイート(75 m²)

 日本の平均的なマンションのお部屋よりも広さの「ザ・スイート」感が満載のお部屋は、ハネムーナーやカップルにおすすめしたいお部屋です。タイスタイルをベースにモダンな欧米カントリースタイルのインテリアを取り入れた、木のぬくもりが感じられる落ち着いた雰囲気のインテリアは健在!

 お部屋を入ると広めのカウチが置かれているリビングスペース。木戸で仕切られてその先のテラス側は、寝室。もちろん、お部屋の外はとびきりのオーシャンビューが広がります。バスルームには、通常のサイズよりも広いオーバーサイズのバスタブがあり、リゾート気分もマックス!テンションも上がりますね。

 

ファミリースイート(110m²)

広さといい、名前といい、小さなお子様連れのご家族、もしくは、三世代でご旅行を計画している方にピッタリのお部屋です。ソファーエリアの他に、ダイニングテーブルもある広々としたリビングスペースを中央にそれぞれ、バスタブ完備のキングサイズベッドが置かれた大人用寝室、ツインベッドの寝室そして、キッズ専用寝室に分かれています。

 子ども用のお部屋は、お子さんが二人寝られます。大きな帆を張る船が描かれている壁に、船の形をしたベッド。好奇心が旺盛なお子さんは喜ぶこと間違いなしのお部屋です。プーケットならではの素敵な夢がみられそうですね。

 

1ベッドルーム・ロイヤルスイート(100 m²)

 プーケットで一番ビーチに近いといわれるロイヤルスイートルーム。お部屋にいながら手を伸ばせばすぐに海がつかめてしまいそうな感覚に陥るゴージャスな眺め。

シンク付きのミニバーとダイニングテーブルのあるひろびろとしたリビングリームとバスルーム付きの寝室は、どの角度からも海一面が見渡せます。

 バスルームには、広いジャグジー付きのバスタブ。バルコニーには通常サイズのバルコニー2つの他に、エクストララージバルコニーもあり、海の匂い、音をまるまる海を体感できます。お部屋からでたくなくなること間違いなし!

 ハネムーナーの方におすすめしたいお部屋の一つです!

 

2ベッドルーム・ロイヤル・タニ・スイート(100 m²)

 バスタブ付きのバスルームがあるメインベッドルームの他に、こちらも独立したシャワールームが完備されたバスルーム付きのツインベッドルームの2ベッドルームを完備したスイートルーム。最大4名様が宿泊できます。

もちろん、海をまるごと体感できるような絶景はお墨付き!


6つのプールで1日リゾート気分満喫!

 ホテル内で迷子になってしまう人もいるとかいないとかのうわさがある「カタタニプーケットビーチリゾート」。こちらのホテルの目玉の一つが6つのスイミングプールです♪さすがに6つもプールがあるとプールサイドに並ぶサンデッキの数も多く、ゆっくりと朝食を済ませてプールにいっても余裕でサンデッキを探すことができるのも、リゾートステイにはうれしいですよね。

 大人に一番人気のプールは、カタノイビーチ前に位置する開放感をたっぷり味わえるプール。リラックス効果もたっぷりなジャグジーもあって、波の音を聞きながら心落ち着く時間が過ごせますよ。プールでは、アクティビティーも開催されていて、人気はプールバレー!国際交流もできそうです。

 プールサイドには、「ココナッツ・バー」&「マンゴー・バー」というおいしそうな名前の2つのバーとバーエリア専用のプールがある「ビーチ・クラブ」の合計3つのバースポットがあります。「ココナッツ・バー」と「ビーチ・クラブ」では、毎日夕方17.30 ~19.00まで、ハッピーアワーを開催中!ちょうど日没時間に重なるので、水平線に沈む美しい夕日を「カタタニ プーケット ビーチ リゾート」ならではのフルーツを豪快に使ったカクテルを片手に眺めてみてはいかがでしょうか?

 浅瀬のキッズ専用プールは、プーケットのホテルの中でもハイクォリティーのキッズプール。ミニスライダーやカラフルな大きな遊具が集まり、子ども達は、ちょっとしたプールテーマパークの気分を味わえるはず!

 

雨期は上級サーフスポットになるカタノイビーチ!

乾期は波が穏やかなほぼ、プライベートビーチ感覚を味わえるホテル前に広がる全長850mのカタノイビーチ。乾期は波一つない穏やかな海ですが、雨期になるとガラリと雰囲気が変わりローカルサーファーが集まる人気サーフスポット。この時期は、波が高く引き潮も強いので、遊泳禁止の赤い旗がビーチに注意しましょう。この時期の海水浴は、ライフガードの方の指示には必ず従いましょう。

 

風景も味も異なる6つのレストラン

 ホテルの敷地内で迷子になってしまいそうになるというお客様の声が多い「カタタニ プーケット ビーチ リゾート」。小さな街のようなホテル内には、その素晴らしい立地を生かした海の美しさを満喫できるスポットに6つの異なるテイストのレストランが点在しています。

 まずは、毎朝6:00~10:30の間朝食会場になるインターナショナルレストラン「チョムタレー」。朝食は、パンや卵料理の他、朝からボリュームたっぷりのタイ料理もいただけるメニューも豊富で味も抜群の朝食はプーケットでも人気の朝食ビユッフェです。

夜は、日替わり「ディナービュッフェ」がいただけます。こちらの、ビュッフエ「ホテルビュッフェ」にしては、リーズナブルな価格でいただけて、さらに、美しい海も眺められて、ちょっとした穴場スポットです!

 ビーチ沿いにあるシーフードが専門の「フィッシャーマンズワーフ」は、ランチタイムもよいですが、夜はキャンドルライトの光がロマンテックなレストラン。日によってはジャズバンドの生ライブを聞きながらお食事ができるようです。

 「ラ・スカラ」は、エレガントなヨーロッパ調のインテリアの中で本格イタリア料理が楽しめるディナータイムオンリーのレストラン。絶品のお料理&お酒をピアノの生演奏とともにどうぞ。

 本格的な宮廷料理をいただける「チャナッダー・ロイヤル・タイ・クイジーン」。タイ料理レストランはたくさんありますが、宮廷料理をいただけるレストランは、島内でも限られています。お値段もホテル内レストランとしては、お手頃です。ディナータイムだけのオープンとなりますので、タイ風にドレスアップして素敵なひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか?

 カジュアルな雰囲気が心地良い「シーサイド」。本格的なピザ窯で焼くピザが人気ですが、パスタ、フルーツドリンクや、ケーキもありちょっとしたカフェのように気軽に利用できます。朝9:00~夜22:30までオープンしているので、小腹が空いたときなどに気軽に利用できますね。テイクアウトもできるので、お部屋のテラスで焼き立てのピザをのんびりほおばるのも悪くないでよ☆

 プールとビーチを眺めながらのんびりとした時間が過ごせそうなのが「シークレット」。メニューには、バーガーやサンドイッチ、パスタの軽食の他、サテやタイ風春巻きなどのおつまみもあるので、食いしん坊さんのアペリティフ・タイムはここにきまりかも!

 「カタタニ プーケット ビーチ リゾート」では、お子さん専用の共通メニューがどのレストランでもオーダーすることが可能です。定番キッズメニューからアジアンメニュー、デザートもあちゃんと用意されています。

 

クラフトからクッキングクラスも!アクティビティも充実のキッズクラブ!

 毎朝9:00~夕方18:00まで4歳~12歳の子ども達が利用できる「チャンノイキッズクラブ」。屋外にあるプールの他室内には、ボールが沢山ある小さな子供が喜ぶこと間違いなしのボールルーム、各種ゲーム、おもちゃの他に、毎日ドールペインティング、簡単なクッキングクラスなどアクティビティーも充実してます。

 

看護師さんがホテルに常勤しているので安心です

 「カタタニ プーケット ビーチ リゾート」は、地元のインターナショナル病院と提携し、毎日朝8:00~夕方17:00まで、看護師さんが常勤しています。もちろん、必要であればお医者様の往診も可能です。環境によって体調を崩しやすい小さなお子さんや高齢者の方との旅行には、ホテルにお医者さんがいるかと思うと気分的にも安心しますよね。

 

スポーツもアクティビティーも豊富です!

 大きな窓から光が差し込み、開放的な気分でエクササイズできる最新マシーンが置かれたフィットネスセンターでは、ご希望があればパーソナルトレーニングも可能です。さすが敷地がかなり広い大型ホテル。野外のテニスコートもあるのでテニス好きにはピッタリ。ただし、日中はとても暑いので、早朝や夕方のプレイをするのがよいでしょう。タイらしく、タイボクシング専用ルームもあるのも面白い!滞在中に1度トライしてみたいものですね。その他、卓球台やビリヤード台もあるのでお友達や家族と気軽に盛り上がっちゃって下さい。

 運動はちょっと苦手・・・。」という方には、フルーツカービングやクッキングクラス(有料)はいかがですか?きっと旅の良い思い出になりますよ。

 

SPAフリークに人気の隠れ家スパ「Tew Son Spa(テウ・ソン・スパ)」

 ちょっと落ち着いたプーケットならではのSPAに行きたい方にピッタリなのが、カタノイビーチの目の前に1軒屋スタイルで建つTew Son Spa(テウ・ソン・スパ)。お部屋からすぐに海が見渡せるというとっても素晴らしい立地だけでなくインテリアも、シックなオリエンタル風にまとめられていてすてきです。

 こちらのセラピストさんの腕はかなり高いと地元のスパフリークさん達の間では有名なんです。施術にはプーケット発「レモングラス」という自然派プロダクツをメインで使用!プーケットならではのSPAを味わえる隠れたおすすめスパですよ♪

 

芝生の上やプールサイドでお手軽マッサージ&ビューティータイム♪

 「カタタニ プーケット ビーチ リゾート」ならではのサービスといえば、手入れの行き届いたお庭やプールサイドでローカルスタイルのマッサージやペディキュア&マニキュアの施術をうけることができるところ!お値段もお手頃で、潮風を受けながら受けるマッサージは格別ですよ。

 本格的なペディキュア&マニキュアをご希望の方は、『ブリウイング』にあるネイル専門店「The Nail Cottage」へどうぞ♡南国らしいあなたにピッタリのデザインにしてくれるはずです。


ホテル前には、コンビニもタイ料理レストラン、ランドリーもあり!

 カタビーチの繁華街からは少し離れている立地にあるホテルですが、広い敷地内には、セレクトされたプーケットでも人気の土産が並ぶお土産店と水着からセレクトされたジュエリーまで並ぶ「カタタニ・ブテック」の2つがありホテル内で充実したお買い物ができそうです。

 「もう少し地元のアーティストや地元らしい買い物がしたい!」という方は、ホテル内で不定期に行われる「ナイトマーケット」をチェックしていましょう。

 ちょっとした飲み物やお菓子は、これまたホテル内には、ホテル直営の「メロン・ミニマート」が2店舗あり飲み物やお菓子を買うのに便利です。もう少し幅広いチョイスが欲しい方は、ホテル前には、「ファミリーマート」や「セブンイレブン」もあるので必要品をいつでも気軽に購入できます。

 ホテル周辺にはその他、夜遅くまでオープンしているマッサージ店や、タイ料理レストランも軒を連ねているので、リーズナブルな食事や毎日マッサージに行きたい方には◎タイらしく洗濯屋さんもあるので、長期滞在の方や荷物をコンパクトにまとめて来られた方には重宝すること間違いなし!

 

シャトルバス利用でリーズナブルにパトンビーチ&プーケットタウンへ!

 カタビーチの繁華街にも少し離れていて、パトンビーチにも車で20分ほどの場所にある「カタタニ プーケット ビーチ リゾート」。繁華街に行く場合はタクシーやトゥクトゥクを利用する他に、往復150THB、夜20:30発のシャトルバスが(帰りパトン発23:00)ホテルから出ています。

 ストリートアートが人気のプーケットタウン行きのシャトルバスも行きは11:00発(帰りプーケットタウン発:16:00)が同じく150THBで利用できます。ただし、どちらも事前予約が必要です。詳しくはフロントでご確認下さい。

 

いかがでしたか?

島内でパトンビーチに続き2番目に大きいカタビーチエリアの大型リゾートホテル「カタタニ プーケット ビーチ リゾート」。プライベートビーチ気分を味わえる敷地の広~い敷地に点在する充実の施設。お部屋の種類も多種多様なので、女子旅、カップル、家族旅行とどのお客様も大満足すること間違いなしのホテルです!部屋数に限りはありますが、コネクティングルームも可能のようなので、ご希望の方は、気軽に問い合わせてみてくださいね☆


*上記は取材時の情報です。条件など変更となる場合がございます。気になる方は予約の際に必ずホテルに直接ご確認ください。予約はホテル予約サイトから可能です↓


Katathani Phuket Beach Resort Official Site

 →カタタニプーケットリゾートの格安予約はこちらから