今回は、フォトジェニックなオールドタウンでも知られるプーケットタウンエリアにあるローカルグルメ屋台や食堂、レストランのご紹介です!

プーケットタウンエリアは、地元のタイ人も多く住んでいるローカルエリアです。そのためプーケットタウン周辺には、ローカルのタイ人が集まるお店や屋台がたくさんあります。グルメなタイ人がよく食べている屋台ご飯や食堂のローカルグルメは、どれも間違いない味付けでどれも絶品料理ばかりです!

地元の屋台やローカル食堂では、日本でお馴染みのタイ料理はもちろんですが、それ以外にも日本人には馴染みはありませんが地元ではよく食べられている絶品タイ料理がたくさんあるんですよ。

タイ料理というと辛いイメージが強いですが実際は辛くない料理も多くあって、日本人にも食べやすい味付けのB級グルメばかり!日本では食べられない、地元ならではのタイ料理がプーケットタウンではたくさん食べられるので、ぜひ色々試してくださいね♪今回は、その中でも特におすすめしたい5つのローカル食堂をご紹介します☆


Kota Khao mun gai(コタカオマンガイ) 

プーケットタウンのシンボルの時計台があるスリンサークル近くにあり、角にファミリーマートがあるTilok Utis 1 Roadという細い通りをロビンソンデパートの方に50mほど歩きいた場所にある「Kota Khao mun gai(コタカオマンガイ)」!Crystal Innというホテルのすぐ隣にあるのでそちらが目印になりますよ。

こちらのお店は、ローカル地区プーケットタウンで最もタイ人が集まるカオマンガイのお店です。お店の一番人気は、名物の茹で鶏をライスにのせた「カオマンガイ」!ジューシーな茹で鶏に特製のソースをかけて食べるのが絶品です!

その他にも、赤豚のチャーシューをライスにのせた「カオムーデーン」もあって、どれもくせになる美味しさです。両方の肉を食べてみたいという方には、赤豚チャーシューと茹で鶏を両方ライスのせたミックスライス「カオ・ルアムミット」がおすすめですよ♪


Mee ton poe(ミートンポー本店)

続いてご紹介するのは、最近ガイドブックなどでも見かけるようになり観光客にも人気になった「Mee ton poe(ミートンポー本店)」!こちらのお店はスリンサークル時計塔の向かいにある老舗のローカル食堂です。日中は地元のタイ人もタイ人旅行者も集まる、タイ人に人気の本格派老舗料理店です。

プーケットで最も有名なババ料理「ホッケンミー(焼きそばバージョン)」の元祖と言われている老舗食堂で、以前のメニューは、ホッケンミー焼きそばとサテ(カレーのタレに付けて食べる串焼き)のみでした。現在はお店が綺麗になり「ホッケンミーラーメン」や、日本人にも好きな人が多い「ガパオ」や「トムヤムクン」などの定番タイ料理メニューなどが増え、メニューが豊富になりました。

観光客も多く訪れていますが、地元のタイ人でも連日にぎわっているローカル食堂です。とてもリーズナブルな価格で絶品B級グルメを食べられるのでおすすめですよ☆


Koo Yoon(コー・ユーン)

プーケットで美味しいローカルラーメンが食べたくなったら、こちらの「Koo Yoon(コー・ユーン)」がオススメです!オールドタウンエリアのラノーン通りにある噴水サークルの目の前にあるお店です。

お店自体はとても小さく、メニューは「ホッケンミーラーメン」と「汁なしホッケンミーラーメン」のみです。メニューは少ないですが、その分、味にはとてもこだわっていて、どちらも絶品です!他では絶対に食べられないこだわりの味付けは、地元のタイ人にもファンが多い人気店です。50バーツで大盛りが出来て圧倒的に安い料金でお腹いっぱいになれる格安食堂です。

麺は「福建麺と中華麺」が選べますが、こちらも元祖ホッケンミーのお店なので、ぜひ最初は福建麺(中華麺)を選んで欲しいです♪海老でとった出汁が絶品で、何度も食べたくなる一品。通常の海老ダシスープに中華麺を入れた「ミー・ホッキエン・ナームサイ」も美味しいですが、辛い料理が好きな方は、中華麺をちょっぴり辛いトムヤムスープに入れた「ミー・ホッキエン・トムヤム」に是非挑戦してみてください!僕が個人的に大好きな料理の一つです☆


Kung Jeed Yod Pak(クンジーット・ヨットパック)

オールドタウンのパンガー通りにある黄色い外観が目印の「Kung Jeed Yod Pak(クンジーット・ヨットパック)」は、通りに人だかりが出来るほど人気のローカル食堂です!グルメなタイ人にも愛される地元でも有名な老舗食堂なんですよ。

こちらの食堂では、タイのあんかけ焼きそば「ラナー」がとても有名で、「ラナー・ミーゴップ」はここのお店の看板メニューです。「ラナー・ミーゴップ」もババ料理の一つで、揚げた麺に出汁の効いたあんをかけて食べるのがプーケット流で、日本のかた焼きそばと似ています。辛さもなく、クセもないので日本人にも好まれる絶品B級グルメです。その他、ババ料理の揚げシュウマイ「ホイチョー」や、カレーのタレを付けて食べる串焼き「サテー」も人気メニューですよ♪


Lock Tien(楽天)

最後にご紹介するのは、オールドタウンのDibuk通りにある「Lock Tien(楽天)」!

こちらの看板メニューも「ホッケンミー」で焼きそばバージョンとラーメンバージョンがあります。その他にも、「ポーピアソット(生春巻き)」や「サテー(カレーのタレに付けて食べる串焼き)」もとっても美味しいお店の人気メニューです。

どの料理も味には定評があり、とても美味しいですよ!とてもリーズナブルに各種プーケットの伝統料理ババ(ニョニャ)料理が食べられるおすすめのローカル食堂ですね☆

プーケットタウン屋台やローカル食堂などでは、ほとんどの料理を50~60バーツ前後でお腹いっぱい食べる事が出来ます。ボリュームたっぷりなのも、ローカル感があって嬉しいですね!

プーケット島内で最もローカルグルメが美味しいエリアと言われているプーケットタウンでは、タイ人も認める絶品ローカルグルメが食べられるお店がいくつもあるので、ぜひ街歩きの際に立ち寄ってみてくださいね♪


しまかぜ案内人では レストランチャーターや、オールドタウンツアー で上記のB級グルメをお楽しみいただけます。

ツアーアレンジをご希望の場合はお気軽にお問い合わせください!