ナコーンラーチャシーマで人気の巨大仏像、ルアンポーです。

現在タイではルアンポー信仰が絶大な人気のようで、タイ国内各地でルアンポーの仏像がたくさん建てられています。ルアンポーとは尊い僧侶に付く名前でして、ルアンポーのポーは父の意味ですが、ポーの他、ルアンター(祖父の意味)、ルアンプー(祖父の意味)もあります。


ポーと呼ばれたり、プーと呼ばれたり、様々な呼ばれ方があります。

とても有名な僧侶が祀られている寺院です。

もともとルアンポートゥアッドは南タイに住んでいました。

彼は戦争、自動車事故、強盗などの彼の祈りで防いだと言われています。相当力のあるすごい僧侶だったのですね。しかも彼は120歳まで生きたと言われるミラクルを起こす、すごい人だったのです。タイ南部だけではなく、タイ全土で信仰されています。


カオヤイのルアンポーは黄金に輝いているので、お参りするだけでご利益を得れそうな気がします。

とにかく輝いています。ルアンポーの他ガネーシャや他の像もあり、訪れる価値有りの場所です。

ルアンポーはカオヤイだけでなく、ホアヒンやウドンラチャタニーにもあります。


大きなご利益を得たい場合は、ルアンポーのお守りを購入して絶えず身につけておくと良いそうです。しかし、お値段は非常に高いようです。恐れ多くて一体いくらなのか聞けませんでした。

訪問するだけでも十分ご利益を得ることができそうです。


営業時間 07:00-18:00

毎日営業

駐車場多数あり

お寺のエントランスには売店があります。