チェンマイと言えば、北部の料理が有名ですが、B級グルメの定番と言っても良い、ソールフードはカオソイです。

濃厚なカレーに平卵麺と揚げ麺の2種類が入っているハイカロリーなヌードルです。


カオソイと言えば、やはりチェンマイが有名で、他の都市でも見かけることはありますが、あまり有名な店舗が少なく、見つけること、見かける機会が少ないと言って良いのではないでしょうか?


しかし、チェンマイに来るとたくさんのカオソイのお店を見かけることがあり、まさにカオソイ天国です。安易にフードコートに行けばカオソイが食べれるだろうと思い、セントラルのフードコートに行ったら、カオソイの出店はなかったという意外や意外でした。チェンマイの皆さんはカオソイというとお気に入りの店舗でのみ食べるものなのでしょうか?

美味しいお店がたくさんあるので、わざわざフードコートで食べる必要はありませんね。


今回いただいたのは旧市街の南部にあるお店、カオソーイ ルン プラキット。

超こってり派のカオソーイです。日本のラーメンでいうと背脂たっぷりの豚骨醤油とでも言ったら良いのか、かなりギトギト系です。

でも、ぺろっと完食できるのは美味しさが際立っているからなのでしょう。

我が家の娘も一押しのカオソーイです。

正直子供にはくどすぎるかなと思ったのですが、美味しいと食べ切りました。子供にも美味しいものはしっかりわかるのですね。


我が家では大人気のカオソーイ店です。

次回チェンマイに行く際も必ず立ち寄りたい店舗です。