タイには蓮の湖が多数ありますが、バンコクから気軽に、そして年中蓮の花が咲いている場所があります。

その名はレッドロータスフローティングマーケットです。


バンコクから車で1時間半ほどのナコンパトム県にあります。

こちらのガーデンは人工的に作られたロータスガーデンのため、1年中ハスの花が咲いています。

船頭をしてくれたタイ人の男性から話を伺うと、彼はまさにこのロータスガーデンを手入れしているガーデナーだったのです。


自然界では11月〜2月に花が咲くと言われているロータス。それを1年中咲かせるには手入れが必要とのことです。話を伺うと大変そうですね。

ロータスを愛しているガーデナーさんの気持ちが熱く伝わって来ました。


レッドロータスには2種類のハスがあり、夜中から午前中に咲くブアウドンと朝からお昼にかけて咲くブアミアンがあるそうです。

種類の違いを教えてもらいましたが、動く船からは見分けがつかないのでした。

2種類の花の咲くタイミングを考えても、午前中に行くと満開の花を見ることが出来ます。

午後だとつぼみになってしまう花が多いので、断然午前がおすすめです。


船の料金はタイ人価格と外国人価格があり、外国人は1人100B

となります。ドローン撮影の料金は共通価格です。